メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

軽作業のアルバイトの内容や時給、注意点についてご紹介

軽作業アルバイトとはどんな仕事?

「軽作業アルバイト」と聞いてもピンと来ない人も多いかもしれません。ここでは、軽作業アルバイトの仕事内容について解説します!

軽作業アルバイトとは

軽作業アルバイトは、言葉の通り、簡単な作業のこと。代表的なものとして、荷役・運搬、検品、ピッキング、梱包、チラシ封入、ライン作業、食品・製造加工、清掃などが挙げられます。具体的に見ていきましょう。
※ライン作業とは、ベルトコンベアーなどに乗せて順番に加工して製品を完成させること。

軽作業アルバイトの代表例① 検品

商品に不備がないかチェックする作業。流れてくる商品を目視して傷がないか、間違えがないかなどを確認します。集中力が必要とされるので、根気強い人におすすめです。

軽作業アルバイトの代表例② ピッキング

倉庫の中でオーダーされた商品を取りに行き、指定の場所まで運ぶ仕事です。
最初は広い倉庫内のどこに何があるか分からず戸惑いますが、ある程度なれてくると、同時に複数の荷物を運べるようになり、作業効率も上がります。バレンタインやお歳暮、クリスマスなどイベント時は商品発送が増えるため、単発の求人募集も増加します。ライン作業でじっとしているより、動き回りたい人におすすめの仕事です。

軽作業アルバイトの代表例③ 梱包作業

ピッキングされた商品を包み、段ボール箱やビニール袋に入れる仕事。またピッキングされた商品が注文内容と間違っていないかを確認します。単調な作業ですが、その日の作業量が明確なので、終わりが見えやすくライン作業より好きな人も多いです。

軽作業アルバイトの代表例④ 仕分け作業

商品をカテゴリー別に分ける仕事。女性はメール便や小物など軽いものを担当することが多いです。体を動かすのが好きな人に向いている仕事です。

軽作業アルバイトの給料の相場

軽作業アルバイトの給料の相場は800~1000円ほど。最近は人手不足なこともあり、都内で1200円を超える求人もあります。

軽作業アルバイトの注意点

①集中力が必要
特にライン作業など同じことを延々と繰り返す作業に関しては集中力が必要。そのため、忍耐力に自信がない人はやめたほうがいいでしょう。

②慣れたきた時が要注意
車の運転でも何でもそうですが、なれてきた時が要注意。ついうっかりミスが発生しやすいです。初めの頃は周囲に迷惑をかけないように慎重になりますが、軽作業は簡単な作業が多いため、すぐなれてしまいやすいです。「もう仕事内容は覚えた」と高をくくらず、初心を忘れずに丁寧な対応を心がけましょう。

③簡単な作業でも繰り返すと疲れてくる
軽作業は一つ一つの作業は単純ですが、長時間行うと疲労もたまります。「お金を稼ぎたい!」とたくさんシフトを入れるのは良いことですが、体調管理にも気をつけて。体調を崩してアルバイトを休んでしまったら逆に周囲に迷惑をかけかねません。

仕事をこなす上でのポイント

軽作業は簡単な作業ですが、だからといって手を抜いたり、面倒臭そうに仕事をしたりするのはやめましょう。そういった態度で仕事をすると現場リーダーに注意されるのはもちろん、あまりにも酷いとやめさせられてしまうことも。一つ一つの仕事は個人作業でも“商品を作る”“お客様の元に届ける”というのはチームプレー。周囲に迷惑をかけないことを心がけましょう。

軽作業は簡単な仕事だけど“仕事”という意識を忘れないように!

軽作業のアルバイトは単調な仕事が多いですが、たとえ簡単な作業であってもお金をもらえる“仕事”であることは変わりません。
軽作業だからといって、手を抜かずに、最後までしっかりやり抜きましょう!

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!