メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

軽作業バイトにはどのような職種が含まれるのかを解説!

軽作業バイトの職種を教えて!

軽作業バイトにはどのような職種が含まれるの? ここでは、具体的な軽作業バイトの職種をお伝えします。

職種① 仕分け・梱包・商品管理

商品をカテゴリー別に仕分けしたり、段ボール箱やビニール袋などに入れたりする仕事です。扱う商品はアパレル、日用品、食料品など会社によってさまざま。好きな商品を扱っているメーカーで働くと仕事のモチベーションもアップしそうですね。また体力に自信のない人は軽いものを選ぶなどした方が良いかもしれません。ルーティンワークが多いため、単調な作業をコツコツと繰り返せる人に向いています。需要は多いため、未経験でも簡単に仕事にありつけます。

職種② 荷役・運搬

物流における作業を全般的に行う仕事です。主に下記の3つの作業があります。
・積卸し
車両、船などから輸送機器にモノを積み込んだり、取り下ろす作業です。
・運搬
モノを異動させる作業で、簡単な運搬機を使用いたします。
出入庫
倉庫などの保管場所へモノを格納する、保管場所からモノを輸送機器などに移動させる作業です。免許を持っている場合は、フォークリフトなどを運転することもあります。

他にもピッキング(必要なモノを探して取り出す作業)、仕分け(品別、出荷先別などの基準をもとにモノを分ける作業)、荷揃え(積み込みやすくするように積み込むものをグルーピングする作業)などがございます。

力仕事になるので、体力に自信のある人や体を動かす仕事をしたいとお思いの方におすすめの仕事です。

職種③ 検査・検品

商品を見て不備がないかチェックする仕事。
チェック項目の一覧に従えば良いだけなので、未経験者でも簡単に行えます。特にコミュニケーション能力を必要とされる仕事でもないので、接客などが苦手な人にも向いているでしょう。職場の人間関係に悩まされたくない人におすすめです。

職種④ 食料品製造加工

食品加工用の機械に材料を入れたり、ベルトコンベアに乗って流れてくる食品を加工したり、調理したりする仕事。
野菜を切ったり、混ぜたり、盛りつけをしたり。食品を扱うため衛生面など厳しいところもありますが、逆に商品を食べられたり、新商品を試食できたりする特典も。自分が作った商品がスーパーやコンビニで売られているのを見てやりがいを感じる人もいます。

職種⑤ 清掃

マンションやオフィス、病院、商業施設などを掃除する仕事。掃除が得意な人におすすめです。仕事を通じて清掃のスキルが上がったため、家での掃除が楽になったという人も。清掃のなかでも、アルバイトの場合、洗ったり掃いたりなど簡単な部分だけ任されることが多いので初心者でも安心です。

職種⑥ 組み立て・加工

部品を組み立てて製品を作る仕事。会社やメーカーの工場で行われます。製品は会社によってさまざまで、車やモーター、ケータイ、スマホ、家電、パソコンなど、自分の興味のあるものを選ぶのが良いと思います。ものづくりに携わりたい人におすすめの仕事です。

職種⑦ ポスティング

チラシを郵便受けに入れる仕事。外回りの仕事なので運動が好きな人におすすめです。ただし、他人の家の郵便受けに勝手にチラシを入れるので思わぬトラブルに巻き込まれることも。また雨の日は働けないといったこともごくまれに起きます。

軽作業と一言でいえど職種はさまざま。自分に合った仕事を選ぼう!

軽作業のアルバイトの職種は分かりましたか?
軽作業と一言でいえども、職種はさまざま。肉体労働系から集中力が必要とされるモノまで求められる能力も違います。なので、自分に合った仕事は何か? よく見極めた上で応募しましょう!

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!