メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

軽作業の仕事内容について仕事例や向いている人を具体的に紹介!

軽作業の仕事内容とは

軽作業ってよく聞くけれども、どんな仕事? と思っている人もいるかもしれません。
軽作業とは未経験や初心者でも始められる比較的簡単な作業。単純労働など資格やスキルが不要なため、学生のアルバイトや主婦のパートタイマー、定年退職後の再就職などに人気です。
ここでは、そんな軽作業の具体的な仕事内容についてお伝えします。

軽作業の具体的な仕事例

では、軽作業にはどのような仕事があるのでしょうか。具体例を見ていきましょう。

1.検品作業

検品とは製品に欠陥などがないか調べる仕事。ベルトコンベアから流れてくる同じ商品を何個も確認するので慎重な性格の人に向いています。また毎日大量の製品を取り扱うことから、手際の良い人の方が長続きするでしょう。コツコツ地道な作業が好きな人におすすめの仕事です。

2.ピッキング作業

工場や倉庫内にある製品をピックアップして運搬する仕事です。さまざまな商品を取り扱うだけでなく輸入商品や海外に輸出する製品など珍しい物も数多く見られて楽しいかもしれません。ピッキング作業には、カートなどを押して作業員が倉庫内の商品をピックアップする「つまみ取り」など種類があります。効率的にピッキングするにはどのルートを通れば良いかなど頭を使うので夢中になれる仕事です。

3.製造補助

製造業者が募集している工場でのアルバイト作業。同じ作業を何回も繰り返すライン作業などが多いです。そのため、一人で黙々と同じ作業をすることが苦にならない人が向いています。

4.ポスティング

ビラやチラシなどを住戸のポストに入れる仕事。誰にでもできる仕事のため、初めてアルバイトをする高校生から、定年退職後の高齢者まで人気の職業です。

5.倉庫管理・入出荷

商品の仕分けや入出荷準備をする仕事。荷物の仕分けや運搬、入出荷の管理、棚卸表の作成など業務範囲は広く、またアパレルや日用雑貨など取り扱う商品もさまざま。細かい作業が多く集中力が試される仕事です。

6.シール貼り

決められた場所にシールを貼るだけの仕事。資格もスキルもいらず学生や主婦に人気の職業です。事務作業全般の中でシール貼りがある場合と、シール貼りだけを行う専門の仕事の2種類があります。

軽作業に向いている人

以上、主な軽作業の仕事内容でした。
ここからは、軽作業の仕事が向いている人を紹介します。

・繰り返し作業をずっと続けられる
→軽作業の多くは一つの単純作業を根気よく1日中やり続けなくてはなりません。そのため、途中で投げ出さない集中力が必要とされます。

・コツコツと細かいことを努力するのが得意だ
→軽作業のほとんどは地道な作業の繰り返しです。そのため、プランナーになりたいなど派手な職業に憧れる人より、毎日単調ながらも安定した仕事をしたい人に向いています。

・体を動かすのが好き
→軽作業の中には検品などじっとしているライン作業もあれば、ピッキングなど倉庫内を歩き回る体力勝負の仕事もあります。体を動かすことが好きな人は、そのような仕事と相性が良いと言えるでしょう。

軽作業といえども種類はさまざま。自分に合った仕事を選んで

軽作業の仕事内容について分かりましたか?
ご覧の通り、軽作業といっても仕事内容はさまざま。多種多様の職業の中から、ぜひ自分に合った仕事を選びましょう。それが軽作業の仕事を長く続ける一番の秘訣です。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!