軽作業とは何かを徹底解説! これを読んで軽作業を始めよう。

目次
軽作業の仕事内容について教えて
“軽作業”という求人をサイトや情報誌などの求人媒体で見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。では、軽作業とは一体的にどのような仕事内容を指すのか。ここでは、軽作業の具体的な内容をお伝えします。
軽作業とは?
軽作業とは、検品、梱包、仕分け、ライン作業などの単純作業を指します。比較的簡単で、未経験者やアルバイト初心者の人でもできるのが特徴。初めてのお仕事は軽作業だったという人も多いと思います。では、そんな軽作業。具体的にどのような仕事が含まれるのでしょうか。
1.検品作業
検品とは、出荷前に品物や製品を検査する仕事。箱詰めされた商品の個数が合っているか、注文通りの個数製品が入っているかなどをチェックする仕事です。これを聞いただけでも誰でもできそうな簡単な仕事ですよね。伝票に書かれた商品や個数と実物が合っているか照合するのが主な仕事内容となります。
2.仕分け
仕分けとは工場や倉庫内のある商品を住所や種別ごとにカテゴリー分けする仕事のこと。特別なスキルは不要のため、未経験者でも簡単に始められます。より効率的に仕分け作業を行うため、ベルトコンベアやロボットアームなどを使用する場合もあります。
3.梱包
段ボールなどに商品を荷詰めする作業のこと。製品によって木箱や段ボール、スチール材など梱包材も変わります。
4.ライン作業
ベルトコンベア上に流れてくる製品を加工する仕事のこと。自動車や家電、お弁当、お菓子など大量生産品を作るときに用いられる方法です。全体の中の一部分の仕事を担当するため短時間で仕事を覚えられ、未経験者でも働けるため人気の職業です。
5.加工・食品加工
食品を容器に盛ったり、小分け包装したりなどの加工をする仕事です。ほかにも、切断・整形・選別・破砕・混合などの過程も加工とみなされます。
軽作業の平均時給と平均勤務時間
では、軽作業の平均時給はどれくらいなのでしょうか。職種や仕事内容などにもよりますが、900~1500円程度のことが多いです。工場で働くケースが多いので、作業時間は9:00~17:00で平均7時間程度。勤務時間帯は、早朝、日勤、夜勤など色々あります。工場で働くので、残業等は少ないことがほとんどです。
軽作業の仕事をすることで得られるスキル
軽作業の多くはルーティンワークのため、一つの作業に習熟することができます。例えば、同じ作業をずっと繰り返し続けることで集中力が養えます。またスピードや正確性を求められる作業内容の場合、「どうすれば短時間で一つでも多くの物事を処理できるか」を考えることで段取り能力を磨くことができるでしょう。
また作業内容によってはコミュニケーション能力が求められることも。長年同じ職場に従事していたら、ライン長やリーダーなどの仕事を任せられる可能性だってないわけではありません。
ほかにも、ピッキングやポスティングなど作業所など広い範囲を歩き回る仕事に就けば、体力だって鍛えられます。
軽作業は簡単に始められて稼げて色々なスキルを得られる魅力的な仕事
軽作業について分かりましたか。
軽作業は比較的簡単に誰でも始められるため、アルバイト初心者や久しぶりに働く人たちなどに人気の職種。最初は単調な作業の繰り返しかもしれませんが、スキルを身につけ、信用されるようになれば、ライン長やリーダーなどの管理職を任せられる可能性だってないわけではありません。軽作業に従事して、ぜひ色々な経験や能力を得ましょう。
