メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

軽作業を始めたい主婦やパート向けにメリット・デメリットを解説

軽作業のメリット・デメリットを教えて!

軽作業というと「同じ作業をずっとやり続けなくてはならない」「体力的にキツそう」と敬遠している人も多いです。しかしそんな軽作業にもこんなメリットやデメリットがあるのです! ここでは、軽作業のメリットやデメリットについてお伝えします。

軽作業のメリット

ここでは、軽作業のメリットを紹介します。

メリット①身体を動かす職種の場合、運動不足解消に

ピッキングやポスティングなど軽作業の中には作業場や地域を歩き回ったり、自転車を使って移動したりする仕事もあります。その場合、思わぬ運動不足解消になり、健康に良いことも。働きながら運動不足を解消したい人は軽作業の仕事を選ぶと良いかもしれません。

メリット②人と話すのが苦手な人でも簡単に働ける

検品やライン作業など軽作業は黙々と一人で行う仕事も多いです。そのため、人と話すのが苦手だったり、コミュニケーションをあまり取りたくない人でも、仕事をこなせます。
もちろん、中にはイベントスタッフなど周囲と協調して行う軽作業もあるので、必ずしも軽作業に就いたらコミュニケーションを取らなくて良いというわけではありません。

軽作業のデメリット

続きまして、軽作業のデメリットを紹介します。

デメリット①単純作業であること

軽作業の落とし穴ともいえるのが、簡単な作業だからついつい予定を詰め込みすぎて疲れてしまうということです。軽作業のほとんどは単調な作業の繰り返し。そのため、たくさん稼ぎたいと思い、ついシフトをどんどん入れてしまいます。しかしたとえ単純作業であっても長時間働けば集中力や体力は損なわれます。その結果、体調を崩したり、思いがけない大きなミスをしでかしてしまったりすることも。そのような事態を招かないためにも、軽作業だからと侮らずに、スケジュールを組むようにしましょう。

デメリット②すぐに飽きてしまう

軽作業の最大の敵ともいえるのが“飽き”。最初は慣れないことばかりで、仕事を覚えるのに必死ですが、軽作業は比較的内容が簡単な仕事が多いので、1~2週間もすればできるようになってしまうことが多いです。しかし、そんなときこそ油断大敵。「飽きたなぁ」と思ってきたときが一番ミスを起こしがちです。そうならないためにも、どうすればより良い仕事ができるか、効率的に早く仕事ができるかなど、常にスキルアップを目指しましょう。昨日より今日のほうが作業がはかどればきっと単純な軽作業でも楽しく長く続けられるはずですよ。

軽作業に限らず仕事にはメリット・デメリットつきもの! よく比較して

軽作業のメリットとデメリットは分かりましたか?
軽作業は未経験者でも簡単に始められる分、つい飽きてしまいがちという欠点も。しかしせっかく始めた仕事ですから長く続けたいですよね。そのためにも、「どうしたら目の前の仕事をもっと面白くできるか」。自分なりに工夫を重ねて、スキルアップを目指していきましょう。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!