メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

軽作業のバイトをするときの服装や髪型は何を選べばいい?

軽作業時のバイトの服装とは?

初めての軽作業のバイト。いったいどのような服装や髪型で出社すればいいのだろうかとお悩みの人も多いと思います。そのような方々のために、ここでは軽作業のバイト時の服装や髪型についてお伝えします。

軽作業のアルバイトでの髪型・服装の注意点

軽作業のアルバイトをするときの髪型・服装の注意点をお伝えします。

1.服装に関してはあまり厳しい規定を設けていないところが多い

軽作業のアルバイトは営業や接客などと異なり、お客様先に行くということはほとんどありませんので服装・髪型自由のところが圧倒的に多いです。
そのため、Tシャツやジーンズ、茶髪などで働ける職場も多いです。
ファッションに気を使っている人たちにとって、これは嬉しいことですよね。
逆に、ピッキングなど倉庫内で動き回るような作業を担当する場合は、ミニスカートやハイヒールなどは控えて、動きやすいデニムやスニーカーで出社するようにしましょう。

2.アクセサリー類を身に着けるのはNGのところも

比較的ファッションに細かな規定を設けていない傾向のある軽作業でも指輪やネックレスなどのアクセサリーを身に着けることに関してはNGとしているところもけっこうあります。
例えば、食品関係の製造工場などの場合、異物混入などが発生しないよう、指輪や時計などのアクセサリーを身に着けることは禁じられています。
また化粧品などの検品作業も邪魔になるなどの理由で指輪などのアクセサリー類は身に着けることをNGとしています。

3.ネイルはNGの現場も多い

指輪などのアクセサリー類とともに気をつけたいのがネイル。軽作業の現場は細かい作業をすることも多く、派手なネイルや爪の伸ばし過ぎなどは作業に悪影響を与える可能性があるためNGとしているところも多いです。
例えば、仕分け現場の場合、爪が商品に引っかかるなどで爪が欠けてしまったり、作業スピードが遅れてしまったりすることも。
他にも、商品の中にネイルのパーツの一部が入ってしまったり、逆に長すぎる爪が商品を傷つけてしまったりする可能性もあるので爪は短く清潔に切りそろえておきましょう。

4.温度調節できる服装を

倉庫や工場で働く場合、冷暖房が完備されておらず、激しく暑かったり、逆に寒かったりすることもあります。温度調節のためにも脱ぎ着しやすい格好を選びましょう。

5.タオルや軍手、カッターなどが必要な場合も

服装ではないかもしれませんが、軽作業の場合、タオルや軍手、カッターなどが必要なケースもあります。タオルは汚れている作業場や、歩き回る現場の場合、汗や汚れを拭うのに使います。また段ボールの中身の商品を開封して仕分けする際、開けるためのカッターや指をケガしないよう軍手をはめることも。これらの注意事項は必ず面接や求人誌などで伝えられているはずなので、確認しておきましょう。

軽作業のアルバイト時は服装にも気をつけて

軽作業のアルバイトは作業着を着用する職場もあります。服装規定もゆるいことが多いですが、必ずしもいつもと同じ格好で出勤して良いとは限りません。
仕事に行くわけですから、きちんとTPOをわきまえた服装を選びましょう。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!