メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

アピール力抜群の志望動機の書き方を伝授!ピッキングの仕事に就くには

ピッキングは特に資格や経験を持っていなくても働けるため、初めての人でもトライしやすい仕事といえます。ひとつのことをモクモク・コツコツと続ける集中力のある人や、作業を効率的にこなす工夫ができる人などが向いている傾向にあります。

では、ピッキングの求人に応募する際に、どのように志望動機を書けば採用につながりやすいのでしょうか? 志望動機としてアピールすべき点をお伝えしていきます。

ピッキングとはどんな仕事?

ピッキングは、倉庫内の商品を注文票通りに、集めてくる仕事です。
自分で棚を回り、商品を集める方式を「摘み取り方式」と言い、カートやフォークリフトを使用して作業をします。扱う商品数が多い場合には、こちらの方式が採用されています。

一方、棚ごとに担当者が配置され、ベルトコンベアーで運ばれてくる箱に商品を入れていく方式を「種まき方式」といいます。大規模な工場では、こちらの方式が採用されているようです。

ピッキングに求められることとは?

正確さ

メーカーに商品の注文が入ると、注文された商品は仕分け・ピッキング・梱包を経て出荷されていきます。会社によっては、ピッキング担当者が仕分けや梱包までを行う場合もありますが、基本的には分業での作業です。ミスがあると、他のセクションに迷惑がかかってしまうため、集中して正確な作業をすることが求められます。

自分で考える力

ピッキングは、基本的には一人で作業をこなしていく仕事であるため、誰かに指示されて動くことは少ないです。丁寧であるとともに、迅速さも求められる仕事です。いかに正確かつ効率的に動けるかを、自分で考えて工夫していく必要があります。

体調管理

ピッキングの作業自体は、特に力仕事というわけではありませんが、ほとんどが立った状態での作業であるため、ある程度の体力が必要になります。体調を崩した状態では、長時間立ち続けての作業は困難であり、集中力も続かないでしょう。常にしっかりと体調を整えることが必要です。

志望動機でアピールすべき点

志望動機を書く時には、まず自分がピッキングという仕事について理解していることを書きましょう。

その上で、自分がピッキングに向いていると思う点をアピールしましょう。

先述で紹介したように、ピッキングの仕事で求められる人材とは以下になります。

1.一人で黙々と作業をすることに抵抗がない
2.集中力があり、丁寧で正確な作業ができる
3.仕事の効率を上げられるよう、自分で考えることが得意である
4.長時間の立ち仕事に対しても、作業可能な体力があり、常に体調管理ができる

このような人が求められやすいでしょう。

今までの経験の中で「丁寧さ」「正確さ」が評価されたエピソードや、自分で考えて作業をすることが得意であるということを書くとよいでしょう。具体的に「○○の仕事を通して、正確にテキパキと作業をこなすスキルが身に付きました」などと書けると、なお良いですね。

仕事に就くのが全く初めての人であれば、自分の性質がピッキングに合っていることを積極的にアピールしましょう。また、健康であり体力があるというのも、アピールポイントになります。

志望動機には、時給が高いから、楽そうだからなどとは書かず、ピッキングの仕事内容を知った上で、意欲を持って仕事に就きたいということを伝えるように書きましょう。

ピッキング作業への志望動機の書き方まとめ

近年は通信販売の利用者が増え、ピッキングの求人も増加しています。だからといって、どんな履歴書でも採用されるというわけではありません。

できるだけ丁寧に、ピッキングという仕事に就きたいという動機を具体的に書くように努めることが大切です。集中して仕事に取り組める点や、効率的に作業を進めることができる点などをしっかりアピールした志望動機を書くようにしましょう。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!