メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

ピッキングのアルバイトを選ぶ「メリット」と「デメリット」

近年、求人が増えているピッキングの仕事。特別な知識やスキルは必要ないため、経験不問での募集が多く、初心者に向いている仕事です。

待遇面でもメリットがあります。時給が高め・シフトの融通が利くなど、働きやすい条件が揃っています。一方で、ピッキングならではのデメリットもあります。ピッキング作業のメリットとデメリットをそれぞれ比較してみましょう。

ピッキングの仕事とは?

ピッキングの仕事は、倉庫などに届いた注文書通りの商品を集める作業です。ピッキングされた商品は、検品を経て梱包され、顧客や販売店に出荷されていきます。

商品を集めていく方法は、カートやリフトを使って自分で商品を集めて歩く「摘み取り方式」、ベルトコンベアーで流される箱に担当している商品を入れていく「種まき方式」の2つがあります。

ピッキングを選ぶメリット

ピッキングを仕事として選んだ場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

未経験でも始めやすい

摘み取り方式のピッキングの場合、作業場所や商品の種類によってはフォークリフトの資格が求められる場合があります。しかし、ほとんどの求人が「未経験者歓迎」です。
仕事内容は、商品を探して集めるというもの。決して複雑な作業ではないため、慣れるまでにそう時間はかからないでしょう。

自分の希望時間で働きやすい

ピッキングは需要のある仕事ですので、多くの求人があります。アルバイトの求人であれば「週に1、2回程度で働きたい」「短い時間で働きたい」「早朝や深夜帯に働きたい」など、自分の生活に合ったシフトでの募集が見つけやすいでしょう。
また、働く期間や勤務時間を応相談としている会社も多いです。比較的シフトを自由に組みやすく、空いた時間をピッキングのアルバイトに充てたり、一気にしっかり稼ぐためにフルタイムで短期間働いたりと、希望する働き方が叶いやすいでしょう。

時給が高い

ピッキングの時給は、地域によっても異なりますが、だいたい1,000円前後での求人が多いです。その地域で比較的高めである時給金額に設定されています。

会社によっては24時間稼働しているところもありますので、早朝手当や深夜手当がついたシフトで働くことも可能です。残業手当や特別手当(冷凍倉庫での作業に対する手当など)がつくような求人もありますので、しっかり稼ぐことには向いている仕事でしょう。中には、日払い・週払いに応じてもらえる会社もあります。

煩わしい人間関係が少ない

ピッキング作業は一人で集中してこなしていくタイプの仕事です。大規模な倉庫や工場、物流センターであれば、大勢のアルバイトが入れ替わり立ち替わりシフトに入ることになるので、特定の人と頻繁に同じシフトになる、ということも少ないでしょう。接客が苦手な人や、同僚や先輩との人間関係を築くのが苦手な人でも働きやすいといえます。

デメリット

デメリットもいくつかあります。職種を比較するためには、知っておくとよいでしょう。

勤務場所が遠い場合が多い

ピッキング作業を行なう倉庫や工場は、街の中心部から離れた地価の安い山のふもとや海の近くに建てられていることが多いものです。最寄り駅から送迎バスが出ている会社も多いですが、通勤時間が長くなってしまうことも考えられます。

夏は暑く、冬は寒い

作業場所である倉庫や工場は、空調が効いていないところが多く、夏の暑さや冬の寒さは過酷なものがあります。体調を崩さないよう、夏は熱中症対策をしたり、冬は防寒着を用意したりするなどして、自分で服装を工夫する必要があります。

ピッキングの仕事のメリットとデメリットのまとめ

ピッキングは、スキルや資格がなくても始められる・時給が比較的高い・シフトの融通が利く、などのメリットがあります。他人と関わることは少ないので、接客などが苦手な人にも向いています。

一方で、勤務地が市街地ではないために通勤に時間がかかる、夏や冬には作業環境が過酷、といったデメリットもあります。ピッキングの仕事を始めようと考えている人は、メリットとデメリットをよく検討してみてくださいね。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!