メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

ピッキングのバイトは女性に向いている!それって本当?

ピッキングは、工場や倉庫内で指定された商品を集める軽作業です。倉庫での作業や軽作業と聞くと、男性ばかりの仕事場を想像しがちです。実は、ピッキングのバイトをしている人は女性の割合がとても多いのです。ここでは、ピッキングが女性に選ばれる理由と、女性に向くとされる理由をまとめました。

ピッキングは、力仕事ばかりではない

ピッキングは商品を集めていく作業なので、扱う商品が重いものばかりであれば、女性には不向きなバイトと感じられるでしょう。

しかし、商品の種類は会社によってさまざまです。衣類や電子部品、小物などの軽いものを扱うところであれば、女性でも苦にならず働けるバイト先といえるでしょう。ピッキングの求人は多いですが、食品を保管する倉庫の場合、菓子や乾物など軽めの商品のほかに、飲料や調味料など重い商品を扱う場合があることを覚えておくとよいですね。

ピッキングは、働きたい主婦の強い味方

ピッキングのバイトをしている女性の中には、家庭を持っている主婦が目立ちます。その理由を解説します。

ブランクがあってもバイトを始めやすい

専業主婦の期間が長かった女性がバイトを始めようとすると、最初はためらいを感じることのほうが多いのではないでしょうか?仕事を再開するまでのブランクが長ければ長いほど、履歴書や面接でアピールすることに困ったり、新しいことを覚えるのに不安があったりするものです。

ピッキングのバイトは、作業自体に難しいところはありません。どの会社でも、求人では未経験者を歓迎しています。商品を探し出すコツやポイントさえ覚えてしまえば、すぐに馴染めるでしょう。また、ピッキングは非常に需要が多い職種であるため、求人もたくさん出されています。働こうと思い立った時にすぐに探せるところも利点です。

扶養控除内で働ける

主婦である女性がバイトを始める時に、気にしなければならないことはたくさんあります。
家事との兼ね合いで、バイトに充てられる時間が限られている女性も多いでしょう。子どもがいる場合は、学校行事や子どもが体調を崩した時などの対応を、あらかじめ考えておく必要があります。

「扶養控除」を意識することも大切です。2018年から制度に変更があり、以前よりは扶養の範囲内で働ける金額が上がりました。しかし、あくまでも扶養の範囲内で働こうと思った時は、やはり勤務日数や時間を制限せざるを得ません。ピッキングのバイトでは、扶養控除内での勤務OKという求人も多いです。常に大勢の人が働いている職場なので、シフトには柔軟に対応してもらえる場合が多いでしょう。

時給が高い

ピッキングのバイト時給は、概ね1,000円以上に設定されています。女性が働きやすいアルバイトの中では、高額の部類に入るでしょう。住んでいる地域や、扱う商品によっては多少低くなってしまいますが、都市部や重いものも扱う会社であれば、時給は高めに設定されていることが多いです。そのため、女性でも稼きやすいバイトとされています。

女性に向いているピッキングのバイトまとめ

ピッキングのバイトは、扱う商品によっては女性の力でも苦になりません。時給も高めに設定されており、女性でもしっかり稼げる仕事です。シフトも自分のライフスタイルに合わせて組みやすいので、フルタイムで働くのが難しい主婦にも適した仕事といえます。

作業内容は簡単なので、未経験者やブランクがある人でも応募しやすく、専業主婦がバイトデビューをするのにも適しています。ピッキングの求人はたくさんありますから、募集内容が自分に合っているかを確認し、ぜひチャレンジしてみてください。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!