メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

ピッキングとはこんな職種!「稼げる」と人気の仕事の一つ

最近、よく目にするピッキングという求人。軽作業で、時給も高めの内容となっています。未経験者歓迎とされていることがほとんどで、特別な知識やスキルは必要とされていないようです。自分のペースで集中して仕事できるという点も、人と話したり接客したりすることが苦手な人には嬉しいポイントです。

しかしピッキングという名前だけでは、何をどうするのか、イメージしにくい人も多いのではないでしょうか?ここではピッキングという職種の詳しい仕事内容などを紹介します。

ピッキングとは、どういう職種?

ピッキングは、軽作業のカテゴリに含まれる職種です。軽作業の名前の通り、ある程度体を動かす作業が多く、多少の体力は必要とされます。

ピッキングの求人が、よく仕分けや梱包、検品などとセットで募集されているのは、商品を出荷するまでの工程の一つであることが理由です。では、ピッキングとはどのような作業を行なうのでしょうか。

仕事の内容は?

ピッキングは、倉庫や工場内で、指示に沿って商品を探し、まとめる作業です。扱われる商品は現場によりさまざまで、衣類、食品、雑貨、日用品、金物や電子部品などがあります。飲料など液体を扱う場合は、商品自体が重いので、体力を使います。衣類や小さな部品などを扱う場合は、力がさほど必要ではないので、女性でも働きやすいでしょう。商品を集める方法は2通りあります。

「摘み取り」方式

自分の足で回って商品を探していくスタイル。重いものを扱うところでは、フォークリフトを使って作業することもあります。
比較的取り扱う商品の種類が少ない現場で採用されているスタイルです。

こういったところでのピッキングは、本来の作業に加えて、他の出荷準備の工程を作業に含める場合があります。

「種撒き」方式

もう一つは、ベルトコンベアーで運ばれてくる箱と指示書を確認して、指示書に自分が担当する棚の商品が載っていれば、箱に詰めていくスタイルです。扱う商品の種類が多い現場では、このスタイルで作業が進められています。

ピッキングに必要なことは?

スキルは不問

ピッキング作業には特に必要な資格などはなく、経験がなくても受け入れてもらえやすい仕事です。強いて挙げると、フォークリフトを扱う現場であれば、免許を持っていると重宝されるでしょう。

早く・正確に

ピッキングは、基本的に指示通りの商品を、一人でどんどん集めていく作業です。出荷に関わる作業工程の一環であるため、商品に間違いがあると、次の工程の人達の作業に支障がでる場合があります。集中して正確に作業ができることが重要です。

また、大量の注文をさばいて、より多く出荷させるには、ピッキングの処理スピードは非常に重要です。迅速かつ正確にピッキングしていく技術が身につくと重宝されます。

一人で作業したい人に向いている

一人で作業を進めていくのが苦にならない人や、同じ作業の繰り返しに抵抗がない人、効率よく動くための工夫が自分でできる人に向いているといえるでしょう。

時給や勤務形態は?

ピッキングの時給は地域により異なりますが、多くが高めに設定されています。1,000円以上もらえるような求人も多くあります。重い商品を扱う現場ほど高めに設定されているようです。
働き方もさまざまで、長期や短期、フルタイムや短時間での勤務などがあります。24時間稼働している現場も多く、早朝や深夜に働くことも可能です。
ピッキングは需要があり、常に多くの求人があるので、自分が働きたいスタイルでの募集も見つけやすいでしょう。

ピッキングの職種と特徴についてのまとめ

ピッキングは軽作業の一種で、時給が良いこと・特に資格がなくても始められること・力仕事が少ないことなどから人気の職種です。作業自体も、商品を指定された通りに集めていくものなので、難しいところはありません。

集中して効率的に作業をこなしていくことが大切な職種であるといえるでしょう。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!