メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

シール貼りのコツを伝授!ズレずに素早くシールを貼るには?

シール貼りは、商品にシールを貼っていく仕事です。ラベルやバーコード、DMの宛名、訂正シールなど、貼るシールも貼る対象もさまざまですが、すべてに共通しているのが「指定通りの位置に正確に貼る」ということです。

さらに、大量の商品をさばいていかなければならないため、手早く行なうことも求められます。ここでは、素早く綺麗にシールを貼るコツをご紹介します。

シール貼りを行なう上での注意点

シール貼りは簡単な作業ですが、素早く綺麗に貼る上で注意点があります。

シール貼りは歪みやヨレ・ズレは許されない

シール貼りの作業は「指定された通りに」「素早く」「綺麗に」行なうことが求められます。
指定位置から極端にずれてしまったり、歪みやヨレがあったりすると、その商品は売れなくなってしまうのです。

シールの貼り直しはダメ

ズレてしまったからといって、剥がして貼り直そうとしても、商品やシールは汚れてしまいます。基本的には、一発勝負で正しい位置に貼らなければなりません。
貼り直したことによる汚れや指紋、髪の毛やホコリなどの混入があると、その商品はロス扱いになってしまうため、慎重に作業する必要があります。

シールは貼りの仕事はノルマと納期を守る

シールを貼る商品は大量にあるため、ある程度のスピードでこなしていくことが求められます。会社によっては、ノルマが設定されている場合も。

また、在宅ワークでのシール貼りの場合は、報酬が出来高制であるため、数をこなさないと収入の確保は望めません。納期もあるため、スピードは重要になってくるでしょう。

シールを正確に貼るコツ

シールを素早く綺麗に貼るには、いくつかコツがあります。代表的な貼り方4つをお伝えします。

1.対象の商品を固定する

貼る対象物を動かないようにしっかりと固定します。
商品の形はさまざまです。筒状のものや丸い形のものは、貼る時に動きやすいので、タオルなどの上に置いて作業をすると固定しやすいでしょう。
工場での作業の場合は、固定する器具が用意されている場合もあります。

2.シールの端から貼る

シールは端から貼っていくのが鉄則。
空気を抜きながら貼っていくことで、ヨレないで綺麗な仕上がりになります。シールの中央から貼ると、歪みやヨレの原因になりがちなので注意しましょう。

3.目印を決める

商品の中心とシールの中心を合わせると、左右がズレないで貼ることができます。中心を合わせたら、あとは上下を指定位置に合わせて貼りましょう。
商品の中心を定めにくい場合は、指定された位置の上下左右いずれかの合わせやすい端を目印として貼ると、歪まずに貼ることができます。

4.反対側を気にしない

ポイントは、上下または左右の端を定めたら反対側の端は気にせずに貼ってしまうことです。どちらかの端が定まっていればズレることはありません。
なかなかスピードが上がらない人は、四隅すべてに合わせようとして時間をロスしがちです。

シール貼りは汚れが大敵!

シールを汚してしまうことはNGです。工場での作業の場合は、髪型やアクセサリーに規定がある場合も。在宅での作業の場合は、作業場所を整頓して綺麗にしておくとよいでしょう。

また、女性の場合は、ネイルをしているとシール貼りの作業の妨げになったり、商品を傷つけてしまったりということも考えられるので、爪は短く切りそろえたほうがよいでしょう。
貼るスキルとしては、シールに指紋をつけてしまったり歪んだりしないよう、シールを指から離すタイミングも大切です。

シール貼りを効率よく作業するコツのまとめ

シール貼りは、手早さと仕上がりの正確さを同時に求められます。大量の製品に、ずれたり歪んだりせず、素早くシールを貼っていくには、コツが必要です。

ここでは、商品を動かないようにして、目印を定めて端から貼るという方法をご紹介しました。ただ、人によっては他に効率のよいやり方があるかもしれません。シール貼りの作業に慣れていく中で、自分なりのコツを見つけてスキルアップを目指しましょう。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!