メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

未経験者には軽作業のアルバイトがおおすめ! その理由とは?

未経験の人はぜひ軽作業のアルバイトに挑戦!
初めてアルバイトする人に特におすすめしたい軽作業。なぜ軽作業はアルバイト未経験者におすすめなのか? おすすめする理由を解説します。

未経験者に軽作業がおすすめな5つの理由

1.資格やスキルなど特別な能力は一切不要

初めてアルバイトをする、社会人経験が少ないなどの理由で仕事をするのに気後れを感じている人に軽作業はおすすめです。
軽作業は“軽”とつくだけあって、簡単な作業ばかり。誰でもできるのが一番の特色です。
そのため、初めてアルバイトに挑戦する、長い間主婦業をしていて久々に働きに出るといった人でも比較的容易にトライできます。

2.体力などを必要としないことが多い

軽作業はシール貼りや組み立て、仕分けなど体力を必要しないことが多いので、女性や高齢者でも簡単に働くことができます。
中には広い倉庫や工場の中を歩き回って指定の商品を探すピッキング作業や、重い荷物を何個も運ぶ仕分け作業などもありますが、それらを除けば、ほとんどは座ってできる簡単な作業ばかり。
足がむくんだり、疲れたりといった悩みを持つこともありません。

3.コミュニケーションが苦手でもOK

なかには、「人と話すのが苦手」「人前に出たくない」といった人もいると思います。そのような人にも軽作業はおすすめです。軽作業はチームプレーというよりも、一人で黙々と行う作業が多いです。例えば、ベルトコンベアで流れてきた商品を検査・検品したり、食品を切ったり、容器に持ったりなどといった単純作業。そのため、「接客や営業は絶対にしたくない!」といった人でも比較的楽に働けます。

4.単発の仕事が多い

軽作業の中には1日からの単発・短期間で募集している案件も多いです。
その場合、初めてのお試しアルバイトとしてすきま時間に行ってみるのも良いでしょう。
長く勤めるとなると人間関係など不安。本当に自分に合っているかまずは確かめてみたい場合は、単発の軽作業のアルバイトをして職場の雰囲気をチェックしてみましょう。
「ココで働きたい!」と思えたら長期契約に切り替えるのも一つの手です。

5.仕事の種類が豊富なので選択肢が多い

初めてのアルバイトの場合、どの仕事が自分に合っているかよくわからないといったことも多いと思います。そういったケースでも、軽作業求人は、工場での検品・検査、組み立て、梱包・発送、食品製造、内職でもできるシール貼り、チラシ封入、オフィスで働くデータ入力、簡単な情報収集作業など選択肢が幅広いです。その分、自分に合った仕事が選びやすいです。軽作業のアルバイトで仕事内容を知って「この仕事向いている!」と思ったら、正社員になるための会社選びをするといった方法もありだと思います。

軽作業のアルバイトは未経験者にとって最良の選択肢!

未経験者に軽作業のアルバイトがおすすめの理由はわかりましたか?
一口に軽作業といえども、仕事内容はさまざま。自宅で座ってできるものから、広い工場・倉庫内を歩き回って作業するものまで幅広いです。
軽作業のアルバイトは、接客などと違い、短期間や単発で働けるのも大きな魅力。
まずは軽作業のアルバイトをして、仕事とはどのようなものか、この仕事は自分のやりたいことかなどを確かめていきましょう!

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!