メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

軽作業のお仕事の派遣と正社員の違いとは? それぞれのメリット・デメリットを解説!

正社員と派遣社員ってよく聞くけれども、いったい何が違うの?
ここでは軽作業における正社員と派遣社員の違いについて解説。
「軽作業の仕事を希望だけれども、正社員と派遣社員のどちらで働こう……?」と悩んでいる人はぜひ参考にしてください!
自分に合った働き方が分かるかもしれませんよ。

派遣社員とは?

派遣社員とは派遣会社と雇用契約を結び、その結果、色々な会社に派遣される社員のこと。一ヶ所にとどまらず色々な場所で働いてみたい! という人におすすめの働き方です。

<派遣社員のメリット>
・得意な分野ややりたい分野の仕事にだけ集中できる
→基本的に、派遣社員は派遣会社に「こういう仕事や業務をしたい」と希望を出して、合致する会社にのみ派遣されます。そのため、イヤな仕事や苦手な仕事を引き受けることは少ないです。
・職場を転々とするため、人間関係に縛られにくい
・アルバイトやパートよりは時給ではあるものの給与が高いことが多い

<派遣社員のデメリット>
・一つの会社で安定して働くことができない
・昇給やボーナスは期待できない
・補佐的な仕事がほとんど

正社員とは?

正社員は一つの企業と雇用契約を結び、期間に囚われることなく、会社の定める就業規則に従って働ける雇用形態。一つの会社で安定した職に就きたい人におすすめの働き方です。

<正社員のメリット>
・雇用が安定している
・昇給やボーナスなどが出る
・福利厚生や社内研修などを利用できる
・クレジットカードやローンの審査を通過しやすい
・転職活動にも有利である

<正社員のデメリット>
・異動や転勤がある
・好きな仕事ができるとは限らない
・自分の都合より組織の都合が優先されることも

軽作業における正社員、派遣社員の違い

軽作業の雇用形態は正社員、派遣社員、アルバイト、パートなどさまざま。朝8時30分~17時30分の定時勤務または、夜勤含めた2~3交代制の職場が多いです。
軽作業の場合、単純作業が多いため、正社員での雇用は限られています。お中元やお歳暮などみんなが休んでいる時期も働く必要が出てくるため、正社員というより、短期で働けるアルバイトやパートタイマーが募集されるケースが多いです。

軽作業で安定した雇用を求めるのであれば、派遣会社に登録して、派遣社員として派遣される方法が一般的です。派遣社員といっても、派遣元の正社員になることも可能ですので、その場合、安定した給与や雇用が保障されます。
もちろん、一般的な派遣社員として家事や育児のすきま時間にだけ働きたい、定年退職したので週に2~3回程度働きたい、というのもOKです。
軽作業は未経験者でもチャレンジしやすい業種なので、初めて働く人や、少しだけ働きたいといった人にとてもおすすめです。

軽作業の正社員、派遣社員になって自分らしい働き方をしよう!

軽作業の正社員と派遣社員の違いは分かりましたか?
正社員と派遣社員というのは雇用形態の違いであり、どちらがいい、どちらが悪いというものではありません。
自分の現在の状況を鑑みた結果、最適だと思われる働き方を選んでいきましょう。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!