メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

在宅でできる軽作業のお仕事とは?応募の際のポイントも紹介!

育児や介護、自身の体調の関係などで、「在宅で働きたい!」という人も少なくないでしょう。
では、在宅で働ける軽作業の仕事にはいったいどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、在宅ワークできる軽作業の仕事を紹介します!

在宅で働ける軽作業の仕事

1.梱包

商品の梱包の仕事は、材料を家に持ち運ぶことで、在宅でできるケースも増えてきています。車を運転できなくて、自宅に搬入できない場合は、会社が商品を届けてくれることもあるようです。
作業内容は商品を箱に詰めたり、包装紙にくるんだりといったことが多く、完全出来高制の求人もよく見かけます。

2.封入

ダイレクトメールなどを封筒に入れて、封をして、発送できる状態にする仕事です。宛名入力やラベル貼りなどの仕事も一緒に任されることも多いです。忙しい育児や家事の合間に気軽にできると、女性を中心に人気を集めています。

3.組み立て

商品を組み立てたり、洋服やカバンの一部を縫い付けたりする作業です。手先が器用だったり、細かい作業が好きだったりする人に向いています。
完全出来高制の案件も多数あるので、働けば働いた分だけ稼げるので、やりがいも感じやすいです。

在宅での求人を探す際のポイント

育児や介護に追われている人や、郊外に住んでおり近所で働き口がなかなか見つからない人にとっては大変うれしい在宅ワークです。しかし、「在宅で働きたい!」という気持ちの隙をついて、在宅詐欺などを行う会社もゼロではありません。
ここでは、在宅ワークでの求人を探す際のポイントを紹介します。

1.仕事をする前にお金を払わない

在宅求人の中には「高額報酬で稼げる!」と謳いつつ、いざ応募すると、「あなたのスキルでは無理だ。まずは教材を送るので勉強しなさい」と研修用の高額の教材を買わされることもあります。その後、元が取れるのであればいいですが、中には支払い請求ばかりで、まったく仕事を提供しない詐欺会社もあります。応募した会社にどのような理由でも「お金を払って」と言われたら、怪しいと疑い、騙されないようにしましょう。

2.1日どのくらいの作業ができるか計算しておく

在宅ワークは職場で働くより自由度がかなり高いです。
好きな時間帯や隙間時間に働けるのは良いですが、スケジュールをしっかり立てないと、ついつい後回しになってしまい、ほとんど働けていないということもあります。
たとえ完全出来高制でも、これだと企業の信頼を失ってしまいます。
そうならないためにも、「この仕事なら毎日〇時間は働けそうだ」など応募する際、あらかじめ考えておくようにしましょう。

3.いつ報酬を受け取れるか把握しておく

在宅ワークは完全出来高制が多く、職場勤務と異なり、毎日顔を合わせるわけではないので、報酬面について契約を結んでおかないと、思わぬトラブルに遭うこともあります。
「働いたのに報酬を受け取り損ねた」なんてことを発生させないためにも、事前にしっかり協議しておきましょう。

在宅ワークでの軽作業は働きやすいけれど、応募するときは気を付けて!

以上、在宅でできる軽作業の仕事と、在宅ワークの軽作業に応募する際のポイントを紹介しました。
今人気の在宅ワーク。
パソコンやインターネットの発達で、昔よりかなり様々な業種にて在宅で働けるようになりました。
しかし、在宅ワークには上記のような思わぬ落とし穴も。
「こんなはずじゃなかったのに……」ということがないよう、事前に細かく問い合わせておきましょう。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!