メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

派遣バイトの面接って何を聞かれるの?よくある質問事項を大公開!

「派遣バイトをしたいけど面接が不安」「どんな質問をされるの?」など、派遣バイトでの面接に不安を感じている方はいませんか?
僕自身も、初めて派遣バイトの面接に行ったときはとても緊張しました。しかし、意外にも難しい質問をされることはなく、基本的なことしか聞かれないことがほとんど。そこまで緊張するようなことではありませんでした。
そこで、今回は派遣バイトの面接で、よく聞かれる質問についてご紹介します。

面接に行く前に!チェックしておくべきポイント

派遣バイトの面接で重要なのは、質問に適切に答えることだけではありません。
「身だしなみ」についても徹底しておくことが大切です。実際、面接官は見た目でも採用するか否かを判断しているもの。「信頼して仕事を任せられそうか?」といった面接官側の条件にクリアしなければ、せっかく質問にうまく応えられても採用されなくなってしまいます。
身だしなみに関しては「清潔感重視」「装飾品は控える、もしくは身に着けない」などを徹底して、面接に臨むようにしましょう。

派遣バイトの面接でよく聞かれる質問

ここからは、派遣バイトの面接でよく聞かれる質問についてご紹介します。

志望動機

ほぼ必ずといっていいほど、聞かれる可能性が高いのが「志望動機」です。
「なぜこの派遣バイトを選んだのか」は、面接する側としては絶対に確認しておきたいポイント。回答次第で面接者のやる気やモチベーションも感じることができるため、派遣バイトに限らず、就職・転職の面接、パートの面接でもよく聞かれます。
この質問に答えるうえで意識しておきたいのが「具体性を持って答えること」です。「仕事内容に興味があったからです」と答えるのであれば、「単調な作業が好きだから、工場での作業をやってみたいと思いました」と答えた方が、面接官もイメージしやすくなるもの。
具体的に回答したほうが信憑性もぐっと高まるため、回答する際は仕事内容に合わせて工夫してみてください。

過去のバイト経験・辞めた理由

過去のバイト経験や、そのバイトを辞めた理由について聞かれることも多いです。
どのようなバイトを経験しているかで、「即戦力となるか」「どのようなスキルを持っているか」をイメージしやすくなるもの。また、辞めた理由を聞くことで、責任感があるかも判断することができます。
仮に「仕事内容がつまらなかったから」「面倒になってバックレた」といった場合は、当然ながら責任感があるとは判断されません。回答に困った際は、オブラートに包んで回答することが大切です。

働くスタイルについて

シフトの希望時間や希望曜日、月にどれくらいの休みが欲しいかなど、実際に働くことになった場合にどのようなスタイルで働くことを希望するかを確認します。
この質問に関しては、正直に答えるようにしてください。採用されたい一心で「週5で出勤できます」と答えてしまうと、いざ採用された後に後悔することになってしまいます。
無理のない範囲働くためにも、きちんと正直に答えるようにしましょう。

派遣バイトの面接は簡単!

今回は、派遣バイトの面接でよく聞かれる質問事項について解説しました。
正社員の面接とは異なり、派遣バイトの場合は比較的軽い面接であることがほとんど。中には、雑談して面接が終了した、といったケースもあるようです。
基本的には、「やる気がある」という姿勢を見せれば、不採用になることは少ないもの。リラックスして面接に臨むようにしましょう。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!