メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

派遣の登録会はスーツが好ましい?服装のポイントについて

「派遣の登録会はスーツじゃなきゃだめ?」「派遣の登録会って何を着ていけばいいの?」など、派遣の登録会での服装に悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?

派遣の登録会の服装はスーツが好ましい?

派遣の登録会は、必ずしもスーツでなければいけないといったマナーはありません。
もちろん、スーツで登録会に参加することで「やる気」「誠実さ」などがアピールできますが、スーツ着用でなくても、問題ないというのが結論です。
また、スーツ着用者と、スーツ以外の着用者で紹介する仕事が異なる、といったことも無く公平に仕事が紹介されます。
とはいえ、最低限のマナーはあるため、詳しい服装については次を参考にしてみましょう。

派遣の登録会でふさわしい服装とは

派遣の登録会でふさわしい服装とは、どのようなものなのでしょうか。

オフィスカジュアル

まず、派遣の登録会で無難な服装といえるのが「オフィスカジュアル」です。
スーツ程かっちりとした服装ではないものの、だらしなさのない「きっちり感」が特徴。動きやすさ、個性、程よいオシャレなどを楽しむことができ、多くの企業が推奨している服装でもあります。
派遣登録会でも、好印象を与えることができるので、オフィスカジュアルは最もおすすめできる服装といえます。

清潔感のある服装

清潔感のある服装は、派遣の登録会で重要なポイントです。
「しわが目立つシャツ」「ヨレヨレのカーディガン」「毛玉の目立つパンツ」などは、オフィスカジュアルなコーデであっても台無し。お手入れが行き届いていない服装を選ぶと、担当者が「本当にこの人に仕事を紹介して大丈夫だろうか…」と不安に感じてしまいます。
服装は、その人となりをイメージされてしまうポイントです。誠実さをアピールするためにも、コーディネートでは「清潔感」を重視したうえで、服装選びを行いましょう。

アクセサリーは控えめに

オシャレには欠かせないアクセサリー。派遣の登録会にも身に付けていきたいと考える方は多いのではないでしょうか。
アクセサリー自体は、派遣の登録会での採用に影響することはありませんが、「アクセサリーの身につけすぎ」は、担当者に不信感を与えてしまうことがあります。
ジャラジャラとたくさんのチェーンが連なっていたり、ゴテゴテの指輪を全ての指にはめていたりなどは、控えた方が良いでしょう。
派遣の登録会でアクセサリーを身に着ける場合は、ワンポイントとして1~2点ほどが好ましいといえます。

派遣の登録会はメイク・髪型にも注意

派遣の登録会では、服装だけではなく「メイク」「髪型」にも十分注意しなければなりません。
例えば、メイクの場合は「がっつりメイク」を控えることがおすすめ。ギャルのような派手なメイクは、派遣の登録会という場ではふさわしくないのが事実です。
また、男性の場合は「長い髪」に注意しなければなりません。伸ばしっぱなしのようなだらしない長髪は、不潔な印象を与えてしまいます。必要に応じてヘアゴムで結ぶなどして対処しましょう。

派遣の登録会はふさわしい服装で

今回ご紹介したとおり、派遣の登録会は必ずしもスーツである必要はありません。
オフィスカジュアルや、清潔感のある服装を心掛けたうえで、自分らしいコーディネートを楽しんでみましょう。
これから、派遣の登録会に参加する予定がある方は、ぜひ本ページを参考にしながら、ふさわしい服装で参加してみてください。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!