メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

派遣社員に有給ってあるの?取得方法やルールについて

「派遣社員に有給ってあるの?」「有給が取れるとしたら、どうやって取るの?」など、派遣社員における有給について疑問を抱えている方は多いのでは?
有給といえば、正社員が取得できるイメージがありますが、派遣社員の場合はどうなのでしょうか?
今回は派遣社員の有給について解説します。

派遣社員でも有給は取れる!

実は、派遣社員でも有給を取ることは可能です。
労働基準法でも「派遣社員の有給」が定められているため、派遣会社に申し出れば正社員同様に有給を取得して休暇を満喫することができます。
しかし、必ずしも「申請者全員が有給を取れる」というわけではありません。有給を取得するためには、「正しい取得方法」と「取得ルール」について把握しておくことが大切です。
具体的な取得方法とルールについては次項を見ていきましょう。

派遣社員の有給取得ルール

派遣社員が有給を取得するためには「6か月以上同じ派遣会社を通じて働いていること」が条件となります。
そして、6か月のうち8割以上勤務した場合に限り、有給を取得できる資格が与えられます。
そのため、派遣会社を転々としていたり、短期間で派遣会社を辞めてしまうと、有給を取得することができませんし、欠勤が多い場合は有給を取得するための資格がありません。
体調管理は徹底し、しっかりと長く勤務していることが大切です。

派遣社員の有給取得方法

派遣社員の有給取得方法は大きく2ステップです。

派遣先の上司に申告

まずは、派遣先の上司に「有給を取りたい」といった要旨を申し出ましょう。
有給を取得したい日程と日数を正確に伝えてください。上司からOKをもらったら、有給中の仕事内容のことや、現時点で抱えている仕事のことをきちんと共有し、必要に応じて職場の同僚にも有給を取得したことを話しておきましょう。
あなたの有給中に仕事が滞り、職場が混乱してしまうのを防ぐことができます。

派遣会社にも申告

有給の取得は、派遣先の上司だけではなく派遣元である「派遣会社」にも申告しなければなりません。
基本的に派遣先は「職場」であり、直接の契約先は「派遣会社」です。きちんと派遣会社にも有給取得の要旨を伝えておかないと、トラブルに陥ってしまう可能性があるため注意しましょう。
また、派遣先が派遣元に「あなたが有給を取得した」という事実を連絡することもありません。自分の口でしっかりと派遣元に伝えてください。

派遣社員の有給取得のマナー

派遣社員に限らず、有給を取得するうえでマナーがあります。それが「自分が有給中に働く同僚への配慮」です。
中途半端な仕事があるにも関わらず、それを放置して有給を利用するのは職場の人に迷惑をかけてしまうもの。完了していない仕事は同僚にも共有しておき、必要に応じて進めてもらうなど、適切な対応を心がけましょう。

派遣社員でも有給を利用しよう

今回は派遣社員による「有給」について解説しました。
派遣社員が有給を取得できる事実はあまり知られていませんが、実際は正社員同様に有給制度があるため、積極的に利用することをおすすめします。ただし、有給を取得する場合は上述した通り、マナーを守ったうえで取得することが大切です。
派遣社員として働いている方や、これから派遣社員として働くことを検討中の方は、ぜひ本ページの内容を覚えておきましょう。
有給を利用してリフレッシュしたり、休暇を楽しむなどして有益な時間を過ごしてください。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!