メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

派遣社員は副業してもいい?両立のポイントと注意点について解説!

あなたは「派遣社員って副業してもいいの?」といった疑問を抱えていませんか?
「副業解禁」といったワードが広く認知されて久しいですが、派遣社員の副業に関しては、まだまだ正しく理解されていないことがほとんどです。
そこで、今回は派遣社員の副業の可否や、両立のポイント、注意点について解説します。

派遣社員って副業してもいいの?

結論から言いますと、「派遣会社との契約内容による」というのが事実です。
例えば、派遣契約を結ぶにあたり、契約書に「副業は禁止する」といった内容が記載されていた場合は、副業ができません。しかし、副業に関する内容が記載されていなかったり、副業を許可する要旨の内容が記載されている場合は、副業をしても問題ありません。
まずは派遣会社との契約内容を見直してみてください。

派遣社員が副業と両立させるためのポイント

派遣社員としての仕事と副業を両立させるためには、どうしたらよいのでしょうか。
ここからは、派遣社員が副業と両立させるためのポイントについて解説します。

普段の仕事内容から「疲労度」を考えて副業を選ぶ

まずは、普段の仕事内容とのバランスを見て副業を選ぶことが大切です。
例えば、普段の仕事が肉体労働の場合、副業でも肉体労働を選んでしまうと、ヘトヘトになってしまうかもしれません。本業に支障が出る可能性もあります。
普段の仕事がどれくらいの疲労度かをよく考え、副業のタイプや働き方を選びましょう。

シフトの融通が利く副業をする

シフトの融通が利く副業をしましょう。
あくまでも本業は「派遣社員として働くこと」ですから、本業を中心にして副業を検討する必要があります。
本業の通勤時間や終了時間をよく考えたうえで、どのようなシフトが最適かを考えてみてください。特に、「残業」がある派遣社員の場合は、急な残業にも対応できるような副業をおすすめします。

派遣社員が副業をする際の注意点

派遣社員が副業をするにあたり、いくつか注意点があります。
ここからは、派遣社員が副業をする場合の注意点について、詳しくご紹介します。

本業に支障が生じないようにする

派遣社員が副業をする場合、本業に支障が生じないように副業をすることが大前提です。
本業に支障が生じるような、通勤に間に合わないほどの無理なシフトや、疲労によってつい欠勤したくなってしまうほどの過酷な仕事内容では、派遣先の職場はもちろんのこと、契約先の派遣会社にも迷惑をかけてしまうことになります。
信用問題に大きく関わるため、本業に影響しない範囲で副業をしましょう。

無理な労働による「体調不良」に気を付ける

本業と副業を両立させるにあたり、無理な働き方をすると「体調不良」に陥ってしまう可能性があります。
体調不良の中での仕事は、集中力低下によってクオリティも下がってしまうだけでなく、欠勤や早退にもつながり、多くの人に迷惑をかけてしまうものです。
無理のないように副業をすることが大切です。

派遣社員も副業で収入アップを目指そう!

派遣社員も副業で収入アップを目指すことは可能です。
実際、派遣社員としての仕事を本業にし、副業にも積極的にチャレンジしている方は少なくありません。
「派遣社員としてだけでの収入では生活が不安…」という方にとって、副業は重要な選択肢といえるでしょう。
まずは、派遣会社との契約内容に改めて目を通し、副業がOKという方であれば、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!