メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

派遣のダブルワークってOK?税金面の問題や働く際の注意点について

派遣でダブルワークとして働きたいけれど、税金はどうすれば良いのか不安…。など、派遣でダブルワークするにあたって、不安を抱えている方はいらっしゃいませんか?
税金は複雑ですから、正しく把握しておかないと、意図せずに脱税となってしまうかもしれません。そこで、今回は派遣でダブルワークする際の税金面の問題や、働く際の注意点いついて詳しく解説します。

そもそも派遣でダブルワークってOKなの?

そもそも正社員は、派遣でダブルワークを行うことは可能なのでしょうか?
結論から言いますと、正社員が派遣でダブルワークしても特に問題はありません!実際、法律上でも認められていますし、キャリア形成にもつながることから、副業を行うことを推奨しているほどです。

ただし、正社員の場合は、就職している勤務先のルールに従う必要があります。例えば、就業規則に「ダブルワーク不可」といった記載がある場合は、自己判断でダブルワークを始めることで、減給や出勤停止、降格などの処分が下される場合があるのです。
正社員は、必ず勤務先のルールを把握したうえで、派遣でのダブルワークを検討しなければなりません。

派遣でダブルワークした場合の税金

派遣でダブルワークした場合、いくつか把握しておくべき税金の問題があります。
年末に行わなければならない「年末調整」は、基本的に収入が多い方の会社で行うのが一般的です。
年末調整を行う際は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の2種類の書類に必要事項を記入する必要があります。

また、ダブルワークの派遣先からの収入が、年間20万円を超える場合は確定申告をしなければなりません。うっかり忘れてしまったり、収入を年間20万円以下と誤解して確定申告をせずにいると、「脱税」と見なされる場合がありますので注意が必要です。

派遣でダブルワークする際の注意点

派遣でダブルワークするにあたり、いくつか注意点があります。
どのような注意点があるのか、ここから詳しく見ていきましょう!

本業に支障をきたさないようにする

派遣でダブルワークをする場合は、本業に支障をきたさないようにしましょう。
特に「スケジュール管理」「体調管理」などは、徹底しなければなりません。まずは、「本当に両立ができるか」を慎重に考え、ダブルワークを検討してくださいね。

責任感を持ってダブルワークをする

「どうせダブルワークだし」といった軽い気持ちで派遣を始めるのは好ましくありません。仕事に対する意識の低さは、仕事の品質に関わりますし、ミスや怪我などにもつながります。
仮にダブルワークであったとしても、責任感を持って仕事をしましょう。

情報漏洩に注意

派遣先で働いたときに得た情報を、外部に漏らすのは絶対にやめましょう。たとえ、親しい友人間で「派遣先でこんなことがあった」「派遣先はこうらしい」など、雑談程度で話すのもNGです。
最悪の場合、情報漏洩として見なされ、派遣先から賠償金や慰謝料などを請求される場合があります。

派遣でのダブルワークで収入アップを目指そう!

今回は、派遣でダブルワークするにあたり、「税金の問題」「働く際の注意点」などについて解説しました。
ダブルワークを始めてから「こんなはずではなかった…」と後悔しないためにも、今回ご紹介した内容を参考にしながら、派遣を検討してみてくださいね。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!