メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

派遣社員が時給を上げるには?交渉のポイントについて解説

「派遣社員の時給がもう少し高かったら…」「時給が上がればもっとやりたいことができるのに…」など、派遣社員として働くにあたり、時給に不満を抱えている方は多いものです。
もともと派遣社員は比較的時給が高い働き方ではありますが、「もう少し時給が高かったら助かる!」といった本音を抱えているのが正直なところではないでしょうか?
そんなあなたに、派遣社員が時給を上げるための「交渉のポイント」についてご紹介します。

派遣社員の時給は交渉次第でアップできる!?

派遣社員の時給は、派遣会社のサイトなどで公開されていますが、交渉次第で公開されている金額以上の時給を獲得することができます!
多くの方は「公開されている時給で働かなければならない」と考えていますが、状況によっては交渉することで数百円以上も時給をアップできるのです。
仮に時給が500円アップしたら、1日8時間勤務した場合、交渉前の収入と比較するとプラス4,000円もの収入になります。
交渉自体は誰でも可能ですので、試してみる価値はあるでしょう!

派遣社員の時給上げるための交渉ポイント

派遣社員としての時給を上げるためには、どのように交渉したら良いのでしょうか。
ここからは、派遣会社に対する交渉ポイントについて解説します。

交渉のタイミングを見極める

まずは、派遣会社に対する交渉のタイミングを見極めましょう。
時給アップの交渉のタイミングとして、最も適切なのが「契約更新時」です。派遣会社によって契約更新のタイミングは異なりますが、数か月単位で更新を行うのが一般的です。
契約更新時は、現在の働き方や収入などのヒアリングが行われることがあり、交渉しやすいといえます。
とくに契約から1年以上経過しているタイミングであれば、ある程度業務に慣れ、経験も積んだタイミングですので、交渉が成立しやすいでしょう!

「どれくらい時給を上げてほしいのか」を明確にする

派遣会社に時給アップを交渉する場合は、「どれくらい時給を上げてほしいのか」を明確にしたうえで交渉しましょう。
面と向かってお金の相談をするのは苦手…という方は多いですが、「時給を300円上げてほしい」など、しっかりと希望を伝えないと、相手との認識のズレが発生してしまいます。
また、しっかりと明確に希望を伝えることで、派遣会社側も検討しやすくなりますので、スムーズな交渉につながるでしょう。

資格取得を目指すことについて説明する

交渉時に資格取得を目指すことについて説明することで、時給アップを検討してもらいやすくなります。
資格取得をしてさらなるキャリアアップや、知識を深めることができれば、派遣会社側に「優良な人材」と判断してもらえるでしょう。
現時点で資格を持っていなくても、前向きな姿勢を見せることで好印象となります。具体的に「なんの資格を取得するのか」「どれくらいの期間で資格取得を実現するのか」なども伝えることができれば、さらに交渉が成立しやすくなりますよ!

派遣社員の時給に悩んだら「交渉」しよう!

今回は派遣社員の時給アップのための「交渉のポイント」について解説しました。
時給に不満があるものの、どのように交渉したら良いのか分からない…という方は少なくありません。
しかし、適切な交渉ポイントを把握しておくことで、誰でも時給アップを目指すことができます。
現在、派遣社員として働いている方や、今後派遣社員として働くことを検討している方は、交渉ポイントをしっかりと理解して、派遣会社に相談してみましょう!

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!