メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

派遣から正社員は難しいってホント?登用のための方法

派遣を検討している方の中には「正社員登用」を期待している方もいるのでは?
安定して働きたい方にとって、派遣からの正社員登用は大チャンスといえます。しかし、実際は「派遣から正社員は難しい」といわれることも少なくありません。それは、本当なのでしょうか?
今回は、派遣から正社員登用について詳しくご紹介します。

派遣から正社員登用が難しいのはホント!

結論からいうと、派遣から正社員登用が難しいというのは本当です。では、なぜ派遣から正社員になるのは難しいのでしょうか。
まずは、理由についてチェックしてみましょう!

そもそも派遣先が「正社員登用」を行っていない

派遣から正社員登用が難しい理由として、まず挙げられるのが「派遣先企業が正社員登用を行っていない」というものです。
派遣先の中には、正社員登用制度を取り入れているケースもありますが、必ずしもすべての企業が導入しているわけではありません。
「あくまでも派遣社員として人手をカバーする」といったスタンスの企業に派遣された場合、その派遣先で正社員になるのは難しいといえるでしょう。

企業への「貢献度」がネックとなることも

派遣から正社員登用が難しい理由は「企業への貢献度」が挙げられます。
企業としては、「正社員として人材を確保するなら優秀な人材が良い」と考えるものです。企業の期待に応えられるような「成績」をあげて、他の従業員との円滑なコミュニケーションが図れるような人材が「正社員にしたい」と思われるといえます。

もし「派遣されたからとりあえず働いている」といった、向上心の低い働き方をしていた場合、派遣先企業から正社員登用のオファーは来ないといっても過言ではありません。

派遣から正社員登用のためのポイント

派遣から正社員登用は難しいのが現状ですが、「絶対に正社員になれない」というわけではありません。
正社員登用のためのポイントを把握しておくことで、正社員になるチャンスをぐっと高めることができます!
ここからは、派遣から正社員登用のためのポイントについてご紹介します。

「紹介予定派遣」の求人に応募する

派遣から正社員登用を目指すのであれば、「紹介予定派遣」の求人に応募して、実際に働くことが大切です。
紹介予定派遣とは、「一定の期間派遣先企業で働いたら正社員になれるチャンスが高い」のが特徴です。極端にいえば「いずれは正社員になること」を前提に応募を募る派遣求人のことで、正社員になれる可能性が高いといえます。

派遣から正社員を目指すのであれば、紹介予定派遣の求人への応募をおすすめします。

派遣先企業で真面目に働く

派遣から正社員になりたいのであれば、派遣先企業で真面目に働くことが重要といえます。
社会人としてマナーを守るのはもちろんのこと、積極的に発言や意見を出したり、従業員と関わり合いながら企業の歯車の一部として活躍しましょう。

真面目な仕事ぶりは、必ず派遣先企業で評価されるものです。担当者や上司が「正社員として」働いてほしいと思えば、オファーが来るかもしれません。
真面目に仕事をこなし、積極的に自分の意見を出して、正社員を目指しましょう。

派遣から正社員登用は可能!

今回ご紹介した通り、派遣から正社員登用は決して簡単なものではありません。しかし、かといって「不可能」というわけではなく、応募求人の内容や自身の頑張り次第で正社員へのチャンスを掴むことができます。
現在、派遣から正社員を目指したいと考えている方は、このページを参考にしながら、ステップアップしていきましょう。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!