メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

派遣と出向の違いとは?それぞれの働き方について解説

派遣と似た働き方として「出向」が挙げられますが、具体的にそれぞれがどう違うのか分かりませんよね!
派遣も出向も正規社員ではないので、それぞれのボーダーラインが分かりにくいものですが、実際は大きな違いがいくつかあります。
それぞれ、どのような違いがあるのか本ページでチェックしておきましょう!

派遣と出向の違い

さっそく、派遣と出向の違いについて解説します。
あなたに合った働き方を見つけるためにも、参考にしてみてくださいね。

契約の内容

派遣と出向の違いとして、まず挙げられるのが「契約内容」です。
そもそも、派遣と出向では「契約先」が大きく異なります。例えば、派遣の場合は契約先が派遣元企業となるのに対し、出向は出向元もしくは出向先と契約します。
出向は働き方によって契約先が異なりますので、「どこと契約するのか」をしっかりと把握しておかなければなりません。

就業期間

派遣と出向では「就業期間」に大きな違いがあります。
例えば、派遣の場合は即日短期といった極端に短い就業期間となることがありますよね!仮に、短期間の就業ではなくても数か月程度で契約終了となるケースが多いです。

一方、出向は基本的に「長期就業」を前提として契約することがほとんどです。そのため、一度契約を結んでしまうと、何らかの事情によって契約を終了したくても、「申し出にくい」といったデメリットがあります。
「自由な働き方」という意味では、派遣のほうが自由度は高いといえるでしょう。

派遣と出向はどちらがおすすめ?

派遣と出向はどちらがおすすめなのか…気になりませんか?
ここからは、どのようなケースでどちらがおすすめなのかをご紹介します。

一社で長く働き続けたいなら

一社で長く働き続けたい場合、派遣でも出向でも問題はありません。
派遣には「1日のみ」といった短期ワーク求人も多数存在しますが、必ずしもすべての求人が「短期のみ」というわけではありません。
派遣であっても長期で安定して働ける求人がありますので、派遣でも出向でも1年単位で長く務めることができます。

自由な働き方を求めるなら

「自由な働き方を目指したい」「自分らしく働きたい」など、自由度を求めるのであれば、派遣がおすすめです。
派遣は求人が多く、自分の希望する働き方ができる仕事を見つけやすいといえます。例えば「出勤が遅め」「髪色自由」「週1日~OK」など、自分の希望する条件を受け入れてくれる求人に出会えることでしょう。
他の求人やバイトでは断られた…といった経験があっても、派遣であれば理想通りの求人を見つけることができるかもしれません。

待遇を重視するなら

「福利厚生充実」「正社員同様の待遇を受けられる」など、待遇面を重視するのであれば派遣をおすすめします。
近年、派遣は「働き手」を積極的に募集している傾向にあり、人手を確保するために魅力的な条件を提示している求人が増えてきているのです。
社会保険の加入やボーナスの有無はもちろんのこと、最も需要な「給与面」も申し分ないことが少なくありません。
待遇を重視するのであれば、派遣としての働き方を検討してみてはいかがでしょうか。

派遣と出向の違いを正しく理解しましょう

今回は、派遣と出向の違いについて詳しくご紹介しました。
いずれも「非正規雇用」という意味では同じものですが、実際に細かい条件などを見ていくと、明確な違いがあります。
まず、自分はどちらの働き方が適しているかを検討したうえで、希望する仕事を探してみてください。

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!