メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

Site List

求人サイトランキング

Ranking

お役立ち!軽作業求人コラム

Column

バイトの面接を攻略!長所と短所を聞かれたときのベストな答え方

「あなたの長所と短所は何ですか?」と聞かれたとき、あなたはすぐに答えられますか?
おそらく「NO」の方が多いのではないでしょうか。
しかし、バイトの面接では長所と短所の質問は定番中の定番です!あらかじめ答えを準備しておかないと、いざ本番で答えられない…といった事態に陥ってしまいます。自分の長所と短所についてどう答えれば良いのか分からない…といった方は、本ページを参考にしながらベストな答え方を学んでいきましょう!

バイトの面接で「長所と短所」を聞かれる理由

そもそもバイトの面接で「長所と短所」を聞かれるのはなぜなのでしょうか?
結論からいうと、「応募に来た人がどのような人間かを知るため」です!面接に来た人が一体どのような人なのかを知っておかないと、採用側は「この職場にふさわしい人間か」を見極めることができません。
そのため、応募者の長所と短所を把握して、どのような人間であるのかをある程度イメージするのです。

バイトの面接で長所を伝える方法

バイトの面接で長所を伝える場合、どのような答え方が好印象となるのでしょうか。
ここからは、バイトの面接で長所を伝える方法をご紹介します。

手先が器用

長所が特にない…という方は、「手先が器用」といった長所を伝えるのがおすすめです。
仮に手先の器用さを発揮するバイトではなかったとしても、長所の一つとして伝えやすいといえるでしょう。
とはいえ、「レジ打ち」「倉庫作業」など手先を使う業務はありますので、長所としてアピールしておくと、評価されやすくなります!

人と関わることが好き

バイトの面接で最も好印象となりやすいのが「人と関わることが好き」といった長所です。
特に、接客業やレジ仕事、従業員同士のコミュニケーションが多い職場では、「人と関わることが好き」という性格は重要といえます!
「コミュニケーション能力を備えている」というアピールにもなりますので、面接時の答えとしておすすめです。

真面目な性格

バイトの面接では「真面目な性格」であることをアピールするのも良いでしょう!
真面目な性格は「仕事を積極的に覚える」「しっかりと仕事に取り組む」など、ポジティブな印象を与えます。
採用の可能性をぐっと高めることにもつながりますので、ぜひ「真面目な性格」をアピールしておきましょう!

バイトの面接で短所を伝える方法

バイトの面接で短所を伝える際には、「悪印象」になりすぎないような返答が大切です。
具体的な答え方についてご紹介します!

飽きっぽい

バイトの面接で短所を聞かれたとき、悪印象になりすぎないのが「飽きっぽい」です。
真面目な性格である一方、「飽きっぽさ」のある性格を持つ方は少なくありません。飽きっぽくても仕事は真面目に取り組む、といった方向性で話せば、面接を切り抜けられるでしょう!

慎重すぎる性格

「慎重すぎてチャレンジできない」など、慎重すぎる性格を短所として答えることは、意外にも悪いことではありません。
採用側からしたら、「チャレンジする環境はこちらが用意すればよい」となりますし、「そもそもチャレンジが必要のない職場」であれば、慎重な性格であっても問題はありません。
バイトの面接で短所を聞かれたら「慎重すぎて…」といった答え方がベストでしょう。

バイトの面接では「自分がどのような人間か」を知ってもらいましょう

バイトの面接では、自分がどのような人間かを知ってもらうことが大切です。
特に、長所と短所は、自分の「人となり」をアピールする場ですので、事前に答えを準備しておき、印象が良くなるような答え方をできるようにしましょう!

軽作業求人サイトランキング

お役立ちコラムはこちら

バイトするなら日払い&手渡しがいい!おすすめの仕事や注意点について

「せっかくバイトするなら給料は手渡しが良い!」「日払いしてくれるところでバイトしたい」というのが本音ではないで […]

> 続きを読む

バイトしたい人必見!日払い・単発でおすすめの仕事3選

予定のない日にサクッと稼げたらいいな…と考えている方はいませんか?学校や本業があると、頻繁にバイトするのは難し […]

> 続きを読む
バイトのレア求人をご紹介!

バイトのレア求人をご紹介!ちょっと変わったバイト職種10選

バイトを探しているけれど、「普通の仕事は物足りない」と感じている人いませんか? レジ打ちや品出しなどの普通のバ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
軽作業求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!