バイトの失敗しない選び方は?自分に合う応募先を選ぶポイント

バイトを始めたいと考えているものの「どのように選べば失敗しないのか分からない」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
バイト選びで失敗してしまうと、いざ働き始めたときに後悔することとなってしまいます。そこで、今回はバイトの失敗しない選び方について詳しくご紹介します。
目次
バイトの失敗しない選び方
さっそく、バイトの失敗しない選び方についてご紹介します。
「こんなはずでは…」と後悔しないためにも、以下からの内容を参考にしてみてください。
アクセス
バイトの失敗しない選び方の一つが「アクセス」です。
例えば、「家からどれくらいの距離なのか」「学校から直接通える距離か」など、ライフスタイルに合った距離感となっているかを確認しましょう。
あらかじめ「家(学校)から20分以内の距離が良い」など、条件を決めておくと求人を絞りやすくなります。
時給
バイトを選ぶにあたり「時給」は必ず確認しなければなりません。
「最低でもどれくらいの時給が良いのか」をイメージしておきましょう。また、研修中は時給が低くなる場合もありますので、求人を選ぶ際には研修期間中の時給も確認しておくと安心です。
仕事内容に対する興味
バイトを失敗なく選ぶためにも、仕事内容に対して自分が興味を持てるかをイメージすることが大切です。
仕事内容に興味が持てるようであれば、モチベーションが高まり、働く意欲も湧いてくるでしょう。
「働き始めてみたけど楽しくない…」と後悔しないためにも、仕事内容にしっかりと目を向けてください。
シフトの融通
シフトの融通が利くか、はバイトを選ぶにあたって重要なポイントです。
特に、学校に通っている場合や、プライベートが忙しい場合は、入れるシフトに限りがありますので、なるべく融通が利く職場を選んだ方が良いでしょう。
職場の雰囲気
バイトを選ぶにあたり、重要視しなければならないのが「職場の雰囲気」です。
特に「人間関係」はしっかりと確認したいところ。職場の雰囲気が悪い場合、先輩や上司から十分に仕事を教えてもらえなかったり、仕事に慣れていない段階のミスで嫌味を言われたりする可能性があります。
面接に行ったときや、お客さんとして一度職場の雰囲気を自分の目で確かめてみましょう。
仕事内容が自分に合っているか
「仕事内容が自分に合っているか」は、必ずチェックしておくべきポイントです。
例えば「仕事内容が自分にとってキツイものではないか」など、長続きするような仕事内容であるかを確認しなければなりません。
まずは、自分が苦手とすることをよく考え、求人に掲載されている仕事内容と照らし合わせてみましょう。
バイトを選ぶ際に迷った場合は?
「魅力的なバイトが多くて決められない!」という場合は、複数のバイトに応募して面接を受けてみたり、お客さんとして足を運んだりして「ここで働きたい!」と思えるようなバイト先を選びましょう。
働いている従業員を見たり、サービス内容をチェックしたりして、働きやすそうと感じたバイトを選びましょう。
バイトの選び方を知って自分らしく働こう!
今回はバイトの選び方についてご紹介しました。
「まぁいいか…」と妥協で選ぶと、働き始めてから後悔することとなってしまいます。自分が納得できるバイト先でしっかりと働くためにも、妥協で選ばず、自分に適したバイトを選びましょう。
まずは、本ページでご紹介した「バイトの失敗しない選び方」を参考にしながら、自分に合った求人を探してみてください。
